2013年5月6日月曜日

Git導入へ(1)~さくらインターネットに。

自宅と会社でバージョン管理を共有したいという事で、
選択肢は、2つくらい。

○自宅にサーバーをたてて、Gitを入れる
○レンタルホストでGitを入れる

自宅には、OpenBlockSだったり、玄箱があった時代もあったのですが、現在は稼働させてません。理由はいろいろあるのですが、まともな理由としては、

  • 上りの回線の不安さ
  • DynamicDNS
  • セキュリティの懸念。

でもまあ、一番の理由は、
うるさい・・・。

OpenBlockSは、ファンレスだったりするのですが、HDDの回転音とか、若干気になるんですよね。寝られない日々の時は。
で、まあ、バックアップやら、なんちゃら考えると、
レンタルサーバが気軽に借りられる現状では、外に借りるかな・・・という選択肢に。

レンタルサーバといえば、ちなみに、プライベートなストレージとして、
googleドライブや、ジャストシステムのインターネットディスクなんかも利用中。
インターネットディスクは回線速度や、ファイルの公開のしやすさで、ちょっと割高かな?とも思いつつ、かなり便利に利用しております。

さくらインターネットは、以前別の用途でスタンダードプランを利用していて、
アカウント持っているけどほぼ非アクティブな状況だったので、
資産の有効利用ということで、掘り出してきて利用することに。

さくらインターネットへのインストールは、

さくらインターネット(スタンダード)にgitをインストールする
http://d.hatena.ne.jp/hidde/20111127/1322369826
さくらインターネットのレンタルサーバに git のリモートリポジトリを作成する
http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

を参考にしました。

あたり前の話ですが、SSH2で、さくらインターネットに接続する必要があります。
Teraterm
等を用いて、さくらインターネットに接続してください。







host名は、契約してる自分のアカウントですね。



hogehogeの部分は、アカウント名。
Passは、サーバパスワード。契約してから変更してなければ、
先方からのメールに記載されてます。
変更してたら、思い出してくださいw










現在、Gitは最新版は、1.8系に移行しているみたいですが、
1.8系でgmakeするとエラーが出てしまいます。
libgit.a(run-command.o)(.text+0x701): In function `start_async':/home/ACCOUNT/git-1.8.1.5/run-command.c:703: undefined reference to `pthread_create'gmake: *** [git-credential-store] Error 1
というのが出てしまうんですね。
で、まあちょっとした用途ですし、1.7系でもいいっしょ。ということで1.7系をGet.
git-1-7.12.2.tar.gzが最後みたいです。(2013年5月執筆時)
2012年9月リリースみたいなので、まあ問題ないでしょ。という判断から、それを使う事に。

最新版の確認は、
の、Tarballsってところをたどると行けます。
(まあ、下記のサイトに飛ぶんですが)

で、
$ cd ~
$ mkdir local
$ mkdir gitinstall
$ cd gitinstall
$ wget http://git-core.googlecode.com/files/git-1.7.x.x.tar.gz
$ tar xjvf git-1.7.x.x.tar.gz
$ cd git-1.7.x.x/
$ ./configure -prefix=$HOME/local
$ gmake
$ gmake install
という感じでやれば、インストール可能です。
あとは、.cshrcに通せば完了です。

これでひとまずインストールは完了です。

あとひと息ですね。

次に、
共有リポジトリの作成にうつります

まずは、リポジトリを作るディレクトリを作成します。
$ cd ~
$ mkdir git
$ cd git
$ mkdir test.git   ← これが共有リポジトリ名
$ cd test.git
$ git init --bare --shared
--bare --shared を付ける所が味噌です。
 これで、作業が開始できます。 

とまあ、こんな感じなんですが、
先にローカル環境があって、共有リポジトリ作りたいとか、
家の環境でまずは構築して、会社にクローン作りたいとか、
いろいろありますよね。
その辺は次のエントリーで紹介していきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿